Designship2020 1日目
Designship2020に参加したので、そのメモ。
脱境界(2020.10.24 13:20-14:00)
リアリティをデザインせよ(2020.10.24 14:00-14:20)
Q&Aセッション(2020.10.24 14:20-14:50)
畑違いを強みにする(2020.10.24 14:50-15:10)
・ROMI(ミクシィ)で制作している会話型AIロボット
・学習データへのこだわり
・AWSIoTを利用
・みんなが専門外で新規参入だからこそ手探りで協力
・領域や手法に囚われずにユーザ目線
・ユーザと向き合う姿勢が大事
・足りないなら学べばいい
・興味があるなら遠慮しない
・こじつける力を付ける
・領域に囚われず、わからないことに拘らず、飛び込み、巻き込み・巻き込まれる姿勢
ヤフーのビジュアルデザインとは(2020.10.24 15:10-15:20)
プラットフォームのUI/UXデザインで世界を変える(2020.10.24 15:20-15:30)
・Yappli
・汎用的な設計とは
・カスタマイズ性が高いこと
・いろいろなユースケースを考慮する
・英会話・音楽配信・音声ガイドなど
野良サービスデザインの実践(2020.10.24 15:30-15:50)
・新潟に住むデザイナーの実践
・視点と思考の提供
・物事を視覚化することにより、関わる人に共通の視点を提供する
・リアルであること
・その日のワークショップの内容をすぐに編集して動画として提供
・結婚式のエンドロールを気づきのポイント
・人と人との関係の中で、葛藤や衝突も発生
・オフィスで仕事をしていると感じられない経験
・デザイナー=当事者として常に向き合い続けること
・今ここで起きていることを掴むために多様性の中に飛び込む姿勢
・デザイナーとは、まだないものを形にする人、形にするために関係性を紡ぐ人
デザイナーはどこにでもいる。デザイナーはとっつき肉かもしれない、
デザイナーを仲間に入れると、思いも寄らない方法が見つかるかもしれない
QAセッション(2020.10.24 15:55-16:15)
またとないを楽しむ(2020.10.24 16:20-17:00)
描いて見つけるプロダクトデザインの工夫(2020.10.24 17:00-17:20)
・観察スケッチ
・目に見えているものをスケッチする
・しょう油さしのスケッチ など
・自分が好きなものをじっくりと観察してみる
ONLINE EVENTにおけるデザインの可能性と体験の未来(2020.10.24 17:50-18:10)
・リアルのライブは下がっているが、デジタルライブエンターテイメントは伸びていく予測
・MVとかに止まっていたものがデジタルの活用が加速化している。
・オンライン化により何がどのように変わるのか。
・非現実的な空間で非現実的なパフォーマンスするだけだったらMV見ているのと変わらない
・体験の敷居を下げる
・ビデオチャットの敷居を下げる
・共同編集・作業の敷居を下げる(miro)
・参加の敷居を下げる(たくのむ)
・オンラインでのコミュニケーションは丁寧で具体的でないとダメ。
・距離感の擬似体験(spackle、REMO)
・アバターを通じで野球観戦などをアバターで体験できる(クラスター)
・オンラインを通じてこれまでの価値をこれからの価値にアップデートしていく。
世界33か国でのデザインリサーチの進め方(2020.10.24 18:10-18:30)
・フィヨルドトレンド2020:原理原則の再考
・現地のスタッフからの報告を受けて再構築、俯瞰した絵を描く
・シグナルの収集・まとめ
→ メッセージの強弱を見極める、トレンドの元を見つける
→ アイデアを熟考、情報を集める、肯定・否定も含めて
→ 問を立てて、それに答えていくことでアイデアの深化、トレンドのスケールとか、コミュニティの偏りとか、違う角度で熟考
→ 1枚にまとめる。裏付けデータを3つ以上、反証データを1つ以上、提言も含めてビジュアライズしていく
→ グローバルのプレゼンを行う
ウィズ・アフターコロナ時代の新しいファッションデザインと衣服のあり方(2020.10.24 18:30-19:10)
・ニュールック:合理性を求めていたファッションの中でビジュアル性を意識、合理性の息苦しさを反映(Dior)
・今着ている服を借りて、服からパーソナリティーを確認し、服の修繕、提案を行う
・捨てる服、捨てられない服
・価値のある服は手放せる、壊れた服は捨てられる
・個人的な思いが籠っている服は捨てられない、とっておきたくなる
デザインを考えるときには捨てられない服をデザインしたい
・針・糸を使わずに布にデジタルで印刷をして、収縮・組み合わせさせることで服を作る(人工合成タンパク質)